リサと白石

アトピー性皮膚炎の治療に使われる医薬品は、年々高い効き目を得られるようになっています。


当然ながら、必ず医師の指導の下で適切に用いるということが必須です。

仮に、違う治療方法や薬を試したい時には、医師、薬剤師の意見を聞くか、担当の医師以外の医師に意見を求めるといいでしょう。
自分本位の判断は好ましくありません。

1才から5才程度の年齢のお子さんがインフルエンザというものに感染し、熱を出した後、急にけいれんや意識障害、または異常行動等の症状を引き起こすのがインフルエンザ脳症となります。インフルエンザ脳症とは、命にも関わる大変な疾患であり、回復の後に後遺症が残ってしまう場合もあるのです。近頃は毎年のように冬になるとインフルエンザが大流行することが続いています。年々予防注射をする人数も増えてきているようですが、都市部ではかなりの人数がインフルエンザになっています。感染経路は多種多様だと思いますが、電車やタクシー、街での人込み、職場など、多数と接触する場所でうつっていることだと思います。


よくある乳製品以外でも、含んだ食品が存在することを知り、一体乳酸菌て何だろうと調べてみました。



そうしたら、実は乳酸の菌という意味ではなくて、化学反応によって乳酸を作り出す菌類のことをさしていました。
みなさんはこの事を知ってましたか?ここまで30年以上生きて来て、初めてわかった事実です。


私はとても頑固な便秘に困っていたのですが、最近は少しずつ改善されてきています。効果があった対策は、とにかく、ヨーグルトを食べるという対策でした。友人がこの方法で成功したという話を聞いて、私もヨーグルトを買いに行って毎日食べるようにしたのです。ヨーグルトを毎日食べているうちに、だんだん治ってきて、ひどい便秘になることもなくなりました。

夜中に熱が上がって、40℃近くまで上がって体調が悪かったので、翌日通院しました。インフルエンザの検査が実施できますよとおっしゃいました。もし、インフルエンザに感染していたら、適したお薬を接種できるので、チェックしたいと願いました。乳酸菌シロタ株イコール、ヤクルト。



その昔、白血病を患い、闘病した経験のある渡辺謙さんのコマーシャルでもご存知かと思います。
みごとに白血病を治し、ハリウッドでの演技が高い評価をうけているコマーシャルにおける渡辺謙さんのお薦めをみていると、とても効果が期待できそうなような気がします。インフルエンザは風邪とは違うもの言われているようです。症状は1日から5日あたりの潜伏期間後、短時間で高熱に達し、それ症状が3日から7日続きます。
型によって、筋肉痛、腹痛や下痢など少々違いが見られます。



場合によっては、肺炎を併発したり、更に脳炎心不全を起こす事もあるので、油断できない感染症です。赤ん坊がインフルエンザをうつされたら、最も大変なことにすすんでいきます。

まだ体力がしっかりしていない赤ちゃんですから、インフルエンザの高熱に体が耐えうるのかが案じられますし、インフルエンザで命が危ないことも無きにしも非ずでしょう。


ですから、インフルエンザが広がっている時には、連れて出ない方が利口かもしれません。病気のインフルエンザに感染してしまうと学校に出席することが5日間できなくなります。仮にインフルエンザに感染した場合でも、発熱は数日で治まるので、登校したいと思ってしまうかもしれません。熱がすっかり下がっても、くしゃみなどにウィルスはまだ潜んでおり、他人にうつる危険性があります。とにかく出席停止の期間を厳守することが感染を防ぐのに必要なことです。
1日の中で乳酸菌を摂る理想の時間ですが、決められたものがあるわけではないのです。商品のパッケージには適量と回数が、指示が書いてあるところがありますから、それを参考にして摂ってみて下さい。


一気に1日分を取り込むよりかは、何回かに分けた方が吸収を高めるという点で効果を実感できます。事実、アトピーで出る症状は大変にキツイ症状になります。

暑い寒いに関わらず一年中我慢しがたいかゆみとの格闘になります。


夏はどうしても汗をかくのでかゆみが増し、空気の乾燥する冬場も痒みが増します。

その上、食べ物にもアレルギーがあることも多く、知らずに摂取してしまうと、かゆみだけで終わらず腫れたり、酷い時には呼吸困難になる恐れもあります。
花粉症となってしまって以来、乳酸菌ドリンクを摂るようにしました。二年前から花粉症を発症し、鼻水とくしゃみがやまなくなりました。
でも薬を利用するのは避けたいことだったので、この間、テレビで紹介していた乳酸菌サプリを飲んでみました。現在の段階では、これにより花粉症の症状が軽くなっています。

少し前に、インフルエンザになってしまってクリニックに受診しに行ってきました。
潜伏期間はどのくらいなのか分かっているわけではないのですが、どこかインフルエンザの人と同じ場所にいて感染してしまったのだろうと思われます。高い熱が3日わたって出て辛い3日間でした。



インフルエンザは高い熱が出続けるので、普段ひく風邪より苦しい思いをしますね。

美肌効果があると聞いて、ヨーグルトを一生懸命食べていた私ですが、実を言うと、ヨーグルト同様に味噌や納豆なども乳酸菌を含む食品らしいのです。


「乳」とついているから、てっきり乳酸菌は摂取は乳製品からだけしかできないと思っていました。

心なしかちょっと恥ずかしい気持ちです。



以前より、アトピー克服のためには食事も効果的です。
アトピーに効果的な食事にすることで綺麗な皮膚へと生まれかわることができると言われています。消化器系の内臓器官を整えて免疫力が高まる成分としてヨーグルトと大豆食品などを毎日バランスよく摂取していくとアトピーの治療に効果的です。
なぜ私が便秘になったのかというと、運動不足にあるのだと思います。



会社への毎日車で通勤しているので、あまり歩く事もありません。



ペットを飼っているわけもでないので、散歩に出るようなこともありません。
そのような生活のせいで、私は便秘なのだと考えています。

まず、便秘解消のためにも、ジョギングを今日から始めようと思います。アトピー性皮膚炎患者の角質層はとくkにセラミドという成分が正常なときよりも減少していて、肌の水分を保つ力やバリア機能が落ちています。



これを補い正常に戻すには、保湿が最も大事です。

そのために、お肌の表面を保護して、水分が抜けないように保湿剤を塗ることが必要なのです。

便秘のツボでよく知られているのは、へそから左右に指2本分くらい離れたところにある天枢(てんすう)というツボです。

また、おへその下5cmくらいのところに存在するふっけつというツボも良いと思います。

手にも支溝(しこう)と外関(がいかん)と言われるツボがあります。便秘の種類それぞれで効果的なツボは違うので、自身に適したツボを押すと効果がでやすいでしょう。オリゴ糖は乳酸菌の数を増す成分としてクローズアップされています。オリゴ糖を添加された乳酸菌の活動は活発になり、腸内の悪玉菌が増えるのを抑制し、内臓環境を整調してくれます。そう考えても、乳酸菌、オリゴ糖は両方ともお腹の機能増進や健康の維持にはなくてはならない成分であります。